【攻略•感想】やったゲームまとめブログ

やったゲームの攻略、感想まとめです。

遥かなる時空の中で7 柳生宗矩 攻略まとめ

遥かなる時空の中で7

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 遙かなる時空の中で7/NintendoSwitch
価格:6,534円(税込、送料別) (2024/1/6時点)


 

 

柳生宗矩 攻略まとめ】

※第5章くらいからになります。

※共通の章は絆を高くしていればおそらくルートに入れます。

※◎を選べば柳生宗矩ルートのハッピーエンドにいけます。スチルも全回収できます。

※絆の札で主人公と柳生宗矩の絆をMAXにすると、バッドエンドに行く選択肢を選ばなければ、基本的にハッピーエンドにいけるようです。

 

◼︎現世から持ち帰れるもの

チョコレート →  あやめちゃんが喜ぶだけ?

カップ麺 →  確認中

ドライフルーツ →    大和、直江、阿国の絆UP

カレールー →   確認中

工芸茶 →   確認中

 

◼︎選択肢

そんなこと思いません →   絆⭐︎2UP

 

黒川金山

浅間山

飯綱山

 

竹取物語というと」

かぐや姫だよね

恋物語だっけ?

▼今は昔、竹取の翁 →   武蔵 絆⭐︎1UP

 

「玄武といえば」

◎覚えている 

 

「玄武と」

▼戦う 戦闘開始

阿国柳生宗矩、佐々木大和を配置すると良い。阿国の幻惑を切らさず使いダメージをカバーして、柳生宗矩の点穴で即死を狙うと楽。

 

信濃-浅間山

「朱雀と」

▼戦う

→大和、武蔵が固定。

火属性なので阿国を周りに配置するか、柳生宗矩の点穴で即死を狙うと楽。

 

甲斐-天目山

「青龍と」

▼戦う

真田幸村、天野五月固定。横に黒田を置いておくとよい。それか柳生宗矩の点穴で即死を狙うと楽だが、弱点なので注意。

 

甲斐-青木ヶ原樹海

「白虎と」

▼戦う

→黒田、もう一人の人固定。それか柳生宗矩の点穴で即死を狙うと楽。

 

「麓の村で待てと言うけど」

◎そんなの嫌です 

▼もう大丈夫です

▼兄さんもなんとか説得して

 

「やっぱりターラを知ってるんだ」

◎話がしたいの 

▼悪いことはやめてほしいの

 

「どうする?」

▼力を貸してほしいと願う →   必須

▼そんなことはできない →  BAD END

 

「(そんな言い方…)」

◎宗矩さんは、あなたのために 

▼(でも、そのとおりかもしれない…)

▼なら、どうすればよかったの

 

「だったら…」

◎もう一度富士に登るべき 

▼まだここでやるべきことがある

 

「追いかける」

▼宗矩の拳に手を重ねる

◎宗矩をそっと抱きしめる 

▼黙っている

 

「だったら…」

▼みんな、戦おう

◎(龍神は…?) 

▼(本当は逃げ出したい)

 

「さあ、風を鎮めよう」

▼私に任せて

▼みんなの力を貸して →   幸村、五月、武蔵、大和、長政、兼続との絆が⭐︎2UP

 

「そばにいてほしいのは…」

▼大和

▼宗矩さん …   宗矩ルートに行きたいなら選ぶ

▼つばきさんやあやめちゃん

 

「みんなに言うことは」

▼今までありがとう

▼ここでお別れですね

※どちらでもよい

 

「これが最後の宴…」

▼宴会をゆっくり楽しむ

▼軽く雰囲気だけ楽しむ →   あやめちゃんとの会話発生

 

「誰の様子を見に行くか」

▼青龍、朱雀、白虎、玄武

→玄武で宗矩と阿国の会話発生

 

【宗矩六章】

「本当に久しぶり」

◎お元気でしたか 

▼何してたんですか

▼会いに来てくれたんですか

 

「だって」

▼みんなも会いたいと思います

▼お仕事でお疲れでしょう?

◎もっとお話ししたいし 

 

※現世からスポーツドリンクを持って行くと役に立つ

 

「そんな…」

◎そんなことできません

▼その体じゃ無理です

▼一人じゃ怖いです

 

「秘薬のこと?」

▼とってもよく効きますし

◎宗矩さんにもらったから

▼入れ物が可愛いから

 

「宗矩さん」

◎無茶です

▼私が代わりに行きます 

 

「それって…」

◎戻ってきますよね?

▼私も行きます

▼(素直に見送ろう)

 

「柳生の庄について」

◎のどかなところですね 

▼みんなは何をして過ごすんですか

▼猪が出そうです

 

「(宗矩さん…)」

▼結果論でしかない  

▼考えても仕方ない

◎やり直したいですか?

 

「ターラの目的が分からない」

▼宗矩さんはどう思いますか?

◎恨み以外の理由があるのかも

▼理由はともかく阻止すべきだ

 

「倒れた宗矩さんに」

◎ありがとうございました

▼あまり無茶しないでほしい

▼すごい力…驚きました

 

「ターラについて…」

◎救いがあればいいのに

▼宗矩さんの気持ちを伝えたい

▼かわいそうな人

 

「黙り込んだ宗矩さんに」

▼宗矩さんの方がかっこいいです

◎顔色がおかしいのが気になっただけ

▼でも、ちょっと嬉しいかも

 

「(家康殿に報告に行くというけれど…)」

◎わかりました、一緒に行きます

▼私が同席してもいいんですか?

▼私だけでいいんですか?

 

「家康殿の真意はわからないけど…」

▼宗矩さんが必要だから

◎宗矩さんのことを受け入れているから

▼宗矩さんに期待しているから

 

「(離れ離れになってしまうんだ…)」

▼(行かないでください)

◎寂しく…なりますね

▼(笑顔で見送らなきゃ)

 

「(そんな風に思っていたんだ…)」

▼独りよがりじゃないです

◎嬉しいです

▼約束破らないでくださいね

 

柳生宗矩 最終章】

 

「宗矩さんはそう言うけど…」

◎一言も話せないのは淋しいです

▼次はいつ会えるかわからないのに

▼実はそんなに会いたくなかったとか…?

 

「宗矩さん!」

▼会いたかったです!

▼(なんだかドキドキする…)

◎(そういえばこの前の手紙…)

 

「ターラとの戦い」

▼宗矩の覚悟を信じる

◎全てを救える道を探したい

 

「私のすべきことは…」

◎すべての怨霊を浄化する →   ハッピーエンド

×(やっぱり怖い) …バッドエンド