【攻略•感想】やったゲームまとめブログ

やったゲームの攻略、感想まとめです。

遙かなる時空の中で7 直江兼続 攻略•感想

 

遙かなる時空の中で7     直江兼続 攻略•感想

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 遙かなる時空の中で7/NintendoSwitch
価格:6,534円(税込、送料別) (2024/1/15時点)


 

【攻略】 

※スキップする場合は戦闘は全て勝利を選択してください。

※行く場所はイベントが発生しているところや、目的地に行ってください。

※各マップの浄化度は全て満たしてください。

 

黒田長政ルートのSAVE1より再開

 

【攻略】

自分について知りたい→兼続との絆UP

お父さんを信頼していたんですね

…ついていくとどうなります?

だったら、一緒に戦ってください

(高宮宿、阿国イベント)

(自宅)私も行きます

(自宅、兼続イベント)言っていることはわかる→兼続との40絆UP

覚悟はしています→兼続との40絆UP

もう少しゆっくりする

(大津)聞いてみよう、昔から神子と言われてはいたけれど、運命から逃げるべきではない

(大津、贈り物)ぬいぐるみを阿国に渡す→阿国との40絆UP

(大津、兼続イベント)追いかける、兼続の知恵が必要、兼続さんを納得させればいい→兼続との40絆UP

玄武の二人

幸村さんに頑張ると言った

(坂本、兼続イベント)※この後、育成で兼続との絆を星一つまであげてください

どうすればいいと思います?→兼続との40絆UP

私が偵察に行ってきます

そんな考え方淋しいです

三井寺、兼続イベント)香を聞くとも言いますし→兼続との80絆UP

音に聞く高師の浜のあだ波は→兼続との80絆UP

私はどっちの神子だろう

(関蝉丸神社、阿国イベント)まだまだ歩けます→阿国との40絆UP

※この後、育成で阿国との絆を星一つまであげてください

(大津、阿国イベント)どうしたのか、聞いてみよう →    わかります

なぜと聞きたい

自分の足で歩けます

(坂本、阿国イベント)自分も一緒に残る→阿国との40絆UP  怨霊の苦しみを癒したい→阿国との80絆UP

聞きに行こう これからも身を引き締める

欲しいものはありますか?→兼続との40絆UP

 

【第三章】

右のカード

早く逃げるべきだ

断る

あの男って誰なの?

戦う

部屋に戻ろう(武蔵、大和との恋愛失敗)

前に会った?

仲間がいるから大丈夫

秀信を悪く言わないで

怨霊を浄化してみせる

秀信こそ立派に育った

断る

戻ってきましたね、阿国さん→阿国との40絆UP

父上のように志を貫く

どうしてですか?

関ヶ原阿国イベント)なんとなくわかる→阿国との80絆UP

(自宅)少女漫画、グロスとマスカラを持っていく、そういえばカイエンペッパーが

すぐ追いついてください

封じよう

話してもらう

宗矩さんは悪くありません

そうしよう

鬼でも関係ないです、なんともありません、よければ相談に乗ります

(大垣、贈り物)少女漫画を兼続に渡す→兼続との絆40UP

(赤坂、阿国イベント)

岐阜城阿国イベント)見に行く、悲しいこと言わないで→阿国との絆40UP

岐阜城阿国イベント)素敵だな→阿国との80絆UP、思いやりのある優しい人→阿国との80絆UP

みんなの集まる部屋

はい

 

【第四章】

前田利家殿に会えないかな?

(織田邸、阿国イベント)阿国さん→阿国との80絆UP

(織田邸、阿国イベント)

今でいうとどの辺?

さっき聞いた情報で十分

私も、嬉しいです

(いけない、涙が)

幸村さんたちを助けに行く

わたしがおとりになる?

気のせいかな?

…茶々姉さま?

困っているのに放っておけない

まさか戦いが始まる…?

まずは話し合うべき

両陣営の話を聞きたい

伏見稲荷大社阿国イベント)会って話をしたい→阿国との絆40UP

伏見稲荷大社→京へ行く→相国寺、宗矩イベント)人じゃないですよね→兼続との80絆UP  あのお坊さんは?

(全てのマップの浄化度を満たすと『祇園社』自宅に戻れる、自宅)兼続イベントを回収

あえて微笑んでみせる、神選ですから、黙ってみているのは嫌だったんです

敵の狙いに負けちゃダメ

平和の世を目指す気持ちは同じだ

みんなの力を貸してほしい

 

【第五章】

それでも富士に行かなければ

甲府阿国イベント)涙は人の心を救う→阿国との絆80UP

(吉田、阿国イベント)ぜひ行きたいです→阿国との絆80UP

わかっているから大丈夫

龍神は私の祈りに応えてくれる?

みんなと会えないのは淋しい

(自宅)工芸茶を持っていく、私がポテチ作りますよ、種芋を持っていく

甲府、兼続イベントを回収する)

山頂を目指す

落ち込んでいる暇はない

(諏訪、阿国イベント)つい、みとれちゃうな→阿国との絆40UP

(真田邸、阿国イベント)目を覚させてあげよう→阿国との絆80UP

角間温泉のイベントは最後に回して、他のイベントを先に回収してください

角間温泉、贈り物)工芸茶阿国か兼続に渡す→絆80UP

角間温泉→別マップへ→川中島、兼続イベント)上杉と武田が戦った場所、謙信公と同じものを担っている→兼続との絆40UP、私のことをどう思っているか?

(諏訪、兼続イベント)もし、米沢に行けたら→兼続との絆80UP

SAVE9

※ここで角間温泉のイベントに戻る

黒川金山に行きましょう【必須】

兼続さん

阿国浅間山

淋しくてたまらないです、兼続さんがいるから→兼続との絆80UP、うなづく

軽く〜

白虎の二人のところにいる

 

【兼続六章】

わかりました→兼続との絆40UP

そうなんです

別れを歌ったうたかな?

どうしてわかったの?

稲穂の海が見たいです

ここが私の居場所です

兼続さんに会いにきた?

 

【兼続七章】

誤解を解く努力は必要だ

この土地の人のためです

私が行きます

兼続さんに伝えなきゃ

それでも戻らないと

会いたかった

嬉しいです

八葉も敵味方に分かれるんだね

嬉しくてつい→兼続との絆40UP

兼続に話しかける

好奇心旺盛ですよね

雨乞いをしましょう

兼続さんは休んでてください

 

【兼続最終章】

私も行きます

兼続さん、長政さん

私たちの世界の歴史と同じに?

秀頼くんを助けてあげてください

ご武運を

よく無事で

義は貫けました

カピタンでしょうか

狙った場所が気になります

何を目指しているんでしょうか

私からもお願いします

突入する

謹んでお受けします →ハッピーエンド

 

 

※以下、ネタバレありの感想です。

直江兼続さんは歌などを詠み、風流や義、友を大事にしているので、石田三成の死が一番印象的でしたね…。

双子パワーだからか、会ったことはなくとも、五月が深く傷ついてるのも気になりました。

 

また、嫌味なおじさんではなく、民の未来ことを考えて行動していたのは、いいですね。

ジャガイモ畑や稲穂が実ることが、昔のひとにとっては、どれだけ救われることだったのかも考えさせられるルートでした。

 

恋愛としては、初っ端から結婚しようとしてて、先を見通せて責任感がある人であり、神的なものを感じ取っていたからこそ逃したくないという表れだんでしょうね〜。

あと、さらっとあやめちゃんも養子にしてて、?!となりました。

 

次で最後です!ラストは阿国さん!楽しみです!