【攻略•感想】やったゲームまとめブログ

やったゲームの攻略、感想まとめです。

遙かなる時空の中で7 真田幸村ルート 攻略 感想

遙かなる時空の中で7 真田幸村ルート 攻略•感想

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 遙かなる時空の中で7/NintendoSwitch
価格:6,534円(税込、送料別) (2024/1/9時点)


 

 

※スキップする場合は戦闘は全て勝利を選択してください。

※行く場所はイベントが発生しているところや、目的地に行ってください。

※各マップの浄化度は全て満たしてください。

 

【第一章】

じゃあ、はっさくを受け取ろう

 

【第二章】

あなたは…→兼続との絆40UP

もう一度開けられないかな?

星の一族とかギョクって?

自分について知りたい→兼続との絆UP

かわいそうに→長政との絆減少

家康さんのところに行くのは後です 

だったら一緒に戦ってください

(大和イベント)ああいう人がタイプ?

(伊賀山より現代に行く)キャンディをもっていく→幸村、武蔵、兼続、宗矩に使える

(宗矩イベント)先頭の腕は確かで頼もしい→宗矩との絆80UP

私も行きます

(兼続イベント)実感が湧かない、本当は怖い

兄さんには感謝している

(もう少しゆっくりする?)

聞いてみよう→兼続との絆UP

(大津)キャンディを真田幸村に渡す→幸村の絆80UP

龍神に会いたい

昔から神子とは言われていたけど

運命から逃げるべきではない→幸村の絆80UP

青龍の二人と話す

幸村さんに頑張ると宣言した

(大津、武蔵イベント)私もまだ未熟だよ

石山寺、大和イベント)同意する→大和の絆40UP

(名もなき村)気になるから追いかけよう

ちょっと驚いただけ

(大津、長政イベント)部屋に戻ろう→長政との恋愛失敗

どうすればいいと思います?

龍神に会いたい

(関蝉丸神社、阿国イベント)まだまだ歩けます→阿国の絆40UP

(大津、大和イベント)大和は優しい人だ→SAVE5

なぜと聞きたい

(現代に帰る)ねこのぬいぐるみを持ち帰る

(坂本、宗矩イベント)声をかけるのはやめよう、お気持ちだけで十分です→宗矩との恋愛失敗

自分の足で歩けます

 

【第3章】

楽しみだなって

目を瞑って引く

会話を続ける

あなたの名前は?

あの男ってだれなの?

戦う

(五月イベント)すごい、嘘みたい→五月の絆80UP

(関、大和イベント)見てみたい

武蔵くん、大丈夫?

大和が心配だ→大和の絆40UP

たくさん食べて頑張って!

前にあった?

仲間がいるから大丈夫

秀信を悪く言わないで

怨霊を浄化してみせる

秀信こそ立派に育った

どうして人を憎むの?

お疲れ様大和→大和の絆40UP

関ヶ原、五月イベント)甘いんじゃなくて優しい→五月の絆80UP

関ヶ原、大和イベント)刀の魅力に目覚めた→SAVE6

(自宅)少女漫画を持っていく→に使える

外を散歩する

(自宅、幸村イベント)はい、いいですよ

伊吹山に行き、自宅へ)オペラグラスを持っていく

わかりました→宗矩との絆UP

封じよう

話してもらう

宗矩さんは悪くありません

(大垣、贈り物)オペラグラスを真田幸村に渡す→幸村との絆40UP

(大垣、贈り物)少女漫画を真田幸村に渡す→幸村との絆40UP

危険でも使命を果たしたい

(幸村イベント)悩みがあるなら話してほしい→幸村との絆80UP

それを聞いて安心しました

(五月イベント)私も手伝う

みんなの集まる部屋

はい

 

【第四章】

前田利家殿に会えないかな?

(大和イベント)断る→大和との絆40UP

兄さんやつばきさんに詳しく聞く

(大和イベント)楽しそうだ

私も嬉しいです

どんな影響が出る?

幸村さんたちを助けにいく

正面突破?

様子を見てこよう

(大和イベント)どうして気づかないの?

…茶々姉さま?

困っているのに放っておけない

どうにかできないかな?

まずは話し合うべき

両陣営の話を聞きたい

(大和イベント)追いかける、間違っているとは言えない

(治部少丸)今頃どうしてるんでしょう

向島城)天下静謐について

伏見稲荷大社)正しいのかもしれない

祇園)大和、列を整理しよう

※道具を使い、幸村との絆をマックスにしておく

祇園、現代に行く)翻訳機をもっていく

今出川、幸村イベント)話を聞くだけでも楽しそう

今出川、五月イベント)少し不謹慎じゃない?→五月との絆40減少

(治部少丸)その先そうとも限らない

(織田邸)龍神の加護により太平に導くこと 

(二条殿跡)父上の考えを知りたい、敵の狙いに負けちゃダメ

(四条河原、幸村イベント)そんなひどい顔していますか?

なんとか笑顔を作る

平和の世を目指す気持ちは同じだ

みんなの力を貸してほしい

 

【5章】

教えてほしい

(春日姫にあいされていたから?)

それでも富士に行かなければ→幸村との絆40UP

(大和イベント)及第点

わかっているから大丈夫

龍神は私の祈りに応えてくれる?

みんなと会えないのは寂しい

(自宅)カップ麺をもっていく

みんなの気遣いが嬉しい

ぜひお願いします→幸村との絆40UP

カップ麺を幸村に渡す→幸村との絆40UP

(SAVE7)

黒川銀山 ←これを選ばないと詰むので注意

(幸村イベント)みんなのために花は咲く→幸村との絆40UP

(大和イベント)分からない

【長谷川寺に行く】追いかけよう

恋物語だっけ?→幸村との絆40UP

もう一度富士山に登るべき

みんなと戦おう

みんな力を貸して

幸村さん

居場所をもらえたみたいで嬉しい

今までありがとう

軽く雰囲気だけを楽しむ

青龍の2人

 

【幸村6章】

そういうのはまだ早い

お告げだと思う

龍神の神子の使命を果たす

(幸村さんたちは大丈夫かな?)

 

【幸村7章】

大阪に出た怨霊

魔法陣と関係がある?

危ないから私たちに任せて

裏がある

カピタンの信奉者を探る

お帰りなさい

大阪城へ行こう

民を苦しめている

とても心強いです

 

【幸村8章】

馬に乗ると性格が変わる?

仲が良くて羨ましい

乱世を終わらせなきゃ

一緒に幸村さんを支えてほしい

信之さんが徳川についたのは?

戦場を混乱させる?

幸村さんの真意が知りたい

幸村さんの手を握る

それに何の意味が?

怨霊を納めるのが神子のつとめ

怨霊を浄化するため

負けないで

本が好きなんですか?

もちろん覚えています

どうしてこんなことを…

きっと咲きますよ

お別れはもういい?

生きて再開できてよかった

 

【幸村最終章】

幸村さんの望みなら

幸村さんを信じます

決意は変わらない

変装していくとか?

私も幸村さんが好き

正直に打ち明ける

もっと怖いことがある

何がしたいの?

手を握ってもらってもいいですか?

 

 

 

 

 

※以下、ネタバレありの感想です。

おそらく黒川金山ではなく、浅間山に行ってしまって、ルートに3回も入れず、何度も怨霊と戦って、それが1番キツかったです…。

ボス戦はスキップできるのに、道中の敵は必ず倒さなきゃいけないシステムが面倒です。

ここで辞める人がいるのでは…というくらい、戦闘が三倍速でおまかせにしてもセリフがあるので長いし、現代に戻らないと話が進まないから戦闘を大量にやらなきゃいけないし、戦闘の敵の種類も多い上に敵の色が木金水あたりが似てて間違えやすいし、とにかく面倒で、やめてほしいです…。

 

戦闘の愚痴はこれくらいにして、義を通すという真田幸村のかっこよさ、真っ直ぐな好意が素敵でしたね!

 

エンディングはタイトルの意味が今までと違って、時代を超えた愛ではなく、永遠の愛、死後の世界になってて、雰囲気的にはいい話だけど、泣けまではしない良作、という感想でした。(だいぶ前に3.4までしかやってないにわかの記憶なのでちがってたらすみません。)

ちょっとぶっ飛びすぎてて、普通のラブストーリーではないというか、過去作には白龍自身のキャラもいましたが、七緒ちゃん自身が白龍という設定と、乱世を治めるために人間でいられなくなるという点や、真田幸村とは死んだ後に結ばれるというのも、超展開で、二人が結ばれてよかったねーという感想になりきれないのが本音です。これがハッピーエンドなのかというモヤモヤというか。

白龍と分離して、七緒ちゃんは普通に現代で人間になって、真田幸村と家族として温かい家族になって欲しかったという願望もあります。あと、他ルートではそれなりに幸せなのになぜメインシナリオの真田幸村だとこうなっちゃうの…っていう。

 

でも、令和の時代の遥かなるシリーズには、メッセージ的にも多様性ということで、これが合っているのかなという気もします。

強すぎる設定や運命、メッセージがいろいろなと詰め込まれすぎてて、良い雰囲気ではあるけど、一つ一つへの踏み込みがいまいち浅くて泣けないというか、個人的にあまり好きなエンディングではないです。

一方で、歴史にそこまで詳しくないですが、真田幸村は負けたのは何となく知ってるので、史実との整合性も考えるとこの辺りが妥当だったのかな〜とも思います。

 

ストーリーとは全然関係ないですが、柳生宗矩の稀に即死になる技、ボス戦でめちゃくちゃ便利ですね。愛用してます。

 

次もまた攻略まとめて、感想あげていきます〜!ではでは。